
　記事のレバルで言えば、朝日のこの記事はあ
ちこちの SNS で騒いでいる有象無象と同じか
それ以下だ。
　ゴミ文書の共通項は、最初に決めた結論に
まっしぐら、であり、結論を得るためのデータ
はに有利なものしか採用せず、不利なものや否
定方向のものは無視する。さらに理論展開にお
いては、たとえ稀有な例でも針小棒大に取り挙
げ、これを一般化する論法が用いられる。これ
は本質を摩り替える際などに便利だ。たとえ
ば「北支に派遣された兵隊の中には心優しい人
が大勢いた→だから 731 部隊は人道的である」

といった論法。
　実際、前ページの引用部分も見事に該当する。
天井に穴があいても機内には異常な風の動きは
なかった→だから 123 便の圧力隔壁が破断し
ても、わずかな空気の動きだった、と言いたい
のだろう。それでは隔壁破断やそれに近い原因
で減圧を生じた他の事故の場合も、やはりゆる
やかな風しか吹かなかったのか？ サウスウエ
スト 1380 便では、そよ風みたいな空気の動き
で乗客が窓から吸い出されたのか。なお、大減
圧の事例は非常に多く、高空での機体破損事故
では 100％起きている、これをどう説明する ?

　報告書によると、機体は墜落の 7 年前に尾部を滑走路にこする尻もち事故を起こし、
米ボーイング社が、機内の気圧を維持するための後部圧力隔壁を修理した。その際の修
理ミスで、強度が落ちた隔壁に金属疲労で亀裂ができ、飛行中に破れて垂直尾翼が吹き
飛び、油圧系統を失って操縦不能になった。ボーイング社も修理ミスを公式に認めている。

　つまりこれが言いたいばかりに、無理な理屈
をコネているのだ。なお、ここでいう報告書と
は、事故調が作った批判充満の報告書をさす。
　123 便に最初の異常が発生したのは相模湾
から伊豆半島にかかるあたり、上空 23900ft
でのこと。ここで大きな衝撃音とともに減圧が
生じたと推定される。23900ft は約 7100 メー
トル。当然空気は薄く、機体内との圧力差をもっ
てすれば、隔壁が破れた場合、機内には暴風並
みの風が吹いても不思議ではないし、機内の空
気は抜けてしまうのだから、以後ずっと、乗客
乗員は窒息状態になるのがはず。ところが生存
者の証言や機内で撮影された写真によれば、暴
風は発生せず、乗客も酸素マスクなしで活動し
ている。つまり現実を受け入れれば圧力隔壁説
はまさに破断する。これでは困るのが事故調。
　事故調としては、ここは是非とも大減圧が起
きていてほしい。そうでないと想定シナリオが
前に進まない。そこで、「大減圧はあったけれ
ど暴風は吹かない」条件を数字上でシミュレー
トした。破れた隔壁の面積を変えたり、壊れた
機体後部の強度や面積を変えたり、まさに虚仮

朝日新聞電子版の記事から再び引用

の一念、ついに条件に会う組み合わせを一例だ
け見つけた。そして、それをもって、123 便
では大減圧が発生していない証拠、とした。
　もし米国の NTSB なら、廃用になった 747
でも使って実物大テストをしているだろう。数
字の上の可能性だけで事故犠牲者や納税者を納
得させられないからだ。廃機体をプールに沈め
ればそれほど難しくはない。こういった実証実
験の前例は多い。対して日本の事故調は「報告
書」に数字を書いただけで終わらせている。実
際、こんな数字を信じる人は少ないだろうが。
　数字探しに執念を燃やす一方、海中に落ちた
機体後部構造物の探索は、ごく淡白に打ち切ら
れている。素人考えでも、機体から脱落した部
分には謎解きのヒントがあるかもと思えるのだ
が、原因を最初から決めてかかれば不要なのだ。
　上の引用でもごくあっさりと書かれているよ
うに、尻餅事故の修理ミスをボーイングは認め
ている。認めるどころか、123 便墜落の直後、
訊かれもしないのに自分から白状している。米
国の航空業界では絶対にありえないことだ。証
拠を突き付けられ、裁判で負けが決まりそうに

この記事についてのお問い合わせ等はメール宛先 123@diskdig.com にお願いします。
ただし、すべてにお返事等するとは約束できません。

　まず 2009 年のサウスウエスト航空の事故と
は、いつ発生した何便の事故だ？ それとも（ま
だ大型旅客機は存在しない）1909 年のこと
か？ 仮に 2009 年なら、そんな事故は起きて
いない。サウスウエスト航空で有名な減圧関係
の事故は 2018 年の 1380 便事故。このときは
大減圧が生じて乗客 1 名の上半身が窓から吸
い出されている。Wiki に概要が書かれている
のでご参照を。このときの機体は 737 で、原
因はエンジン爆発であり、主に機体側面が損傷
したもので屋根に穴などあいていない。引用の
捏造事例はこの事故からの連想と思われる。
　仮に万が一、私の確認不足でこの事故が実際
に起きたものだとしても、朝日新聞の引用は不
明確以上に意味をなしていない。事故時、この
飛行機はどんな高度を飛んでいたのかがわから
なければ「急（大）減圧はなかった」の論拠に
はならないからだ。もし機体が地上走行中だっ
たら減圧など起こりようがない。そんなことが
起きればハリウッド映画のように面白い事故に
なっていただろう。
　この記事を書いた記者は、いったい誰を騙そ
うとしていたのか？ 無知な一般読者ならハリ
ウッド映画という派手な文言を出せば、それに
つられて深くは考えないだろうという下心がみ
えみえ。書いた当人の俗人ぶりが暴露されるこ
とも気にしていないらしい。この記事は無署名

    https://www.asahi.com/articles/DA3S16280410.html?iref=pc_ss_date_article

　できれば朝日新聞の批判などしたくなかった。公正な報道機関だと半ば信じていたし。123 便事件
に関しても客観的事実に基づく報道を続けていたからだ。しかしその信頼は 2025 年 8 月 11 日に音
を立てて崩壊した。たとえ電子版とはいえ自社サイトに載せた無責任きわまる無署名の「新聞記事」は、
朝日全社に対する失望を生じさせるに足るものだった。まず、一番の問題と思われる部分を引用しよ
う。123 便に大減圧による被害はなく、軽度の減圧だけあった、と無理な論証を試みるた部分だ。

一方で、運輸安全委の解説はこうした指摘を否定する。０９年の米国のサウスウェス
ト航空の事故では、客室の天井に穴が開き、急減圧が生じたが、乗客が「ハリウッド
映画と違い、何も飛ばされず、誰も穴に吸い込まれることはなかった」と証言したこ
となどを根拠とした。

である。無署名ということは、どこにも責任が
無いということではなく、社会部全部、あるい
は全社に責任があることを意味する。書いた記
者、承認したデスクと編集長、関わった全員の
資質が疑われる。関わった人間は、今後朝日ど
ころか世界のどのマスコミでも仕事をしないほ
うがいい（FOX ならいいかも）。
　ただし、朝日も多少はヤバいと思ったのだろ
う、ずる賢い逃げも用意している。この文章が
安全委員会のでっち上げ文書からの引用という
形を取っていることだ。事故調や安全委員会が
ウソをつきまくる可能性があることは、これま
での事件研究者としての経験から充分に納得す
るけれど、それを知っているのは多少なりとも
123 便事件を追いかけたことがある人たちだ
けで日本人の一部に限られる。しかし、落ち目
とはいえマスコミの隅っこにいるプロなら、事
故調の危うさ、木星号から始まったお役所の強
引なミスリードなど、当然知っているはず。知
らなければ何も書くな。
　そんな官製文書をファクトチェック無しに引
用し自社の公式見解として発出する度胸は、朝
日のどこにあるのだろう。多分、誰かに突っ込
まれたら「私は引用しただけ」と逃げるつもり
だろうが、そう簡単には許されない。いずれしっ
ぺ返しを受けて、自分の書いた記事をファクト
チェックする立場に追い込まれるだろう。

タイトル文字下の URL は朝日の記事へのリンク。もし削除されたら同文のテキストを UL します

捏造された過去事例を引用してまで事故調説の補強を図る朝日新聞の醜態



文責：大塚 明　123@diskdig.com   2025 年 8 月 16 日

にはそれなりの質量があり、旅客機にぶつかれ
ば墜落に至らしめる可能性も充分にある。した
がって、機体残骸から硝煙反応等が出なかった
からといって、123 便が他の飛行物体と衝突
しなかった証拠にはならなず、ミサイル説を葬
り去る論拠としては著しく脆弱である。
　123 便の残骸の一部（機体最後部）は今で
も海中に沈んだままだ。警察が早々に捜索を断
念したからで、事故調も残存機体は「なかった
もの」としている。もしこの部分にミサイルや
他の飛行物体が当たっていたらどうか。事故調
は墜落現場の機体だけしか見ていない。それだ
けでミサイル撃墜説を完全に排除できるのか。
　実はその他のミサイル説も存在する。事故直
後に週刊誌（プレイボーイと記憶している）に
掲載された記事で、某大学の教授と学生による
目撃談。テレビニュースで墜落を知った彼ら
は、翌日の早朝に合宿場所から近い墜落現場
で、123 便の壊れた機体近くから原形をとど
めたミサイル状の物体が機動隊によって搬出さ
れるのを見た（写真あり）、というもの。この
記事は次週も掲載される予定だったが、何故か
一週だけで打ち切りになっている。事故翌日早
朝に付近にいた機動隊は、制服と中身が違う偽
装部隊であり正しい所属はわからない（角田四
郎 疑惑）。警察の記録によれば当日早朝に現場
入りしたのは地元の山おやじたちで、機動隊は
そのずっと後に到着したことになっている。
　この他にも書き切れないほどのミステリー
や、証拠隠匿・改竄を疑われる事象がたくさん
ある。悲しいことにそれらの多くは事故調など
のお役所から発表されたものだ。真偽の判断を
するなら対象はネット記事ではない。公的発表
こそ疑うべきなのだ。
　今回の朝日の記事では、読者諸賢は気付いて
いるだろうが、朝日新聞の価値判断の基準はす
べて事故調や警察の発表、はたまた国会答弁の
引用によるものだ。新聞屋なのに自分の足で調
査し、自分のアタマで判断した要素はひとつも
ない。しかも引用に当たっては、ありもしない
航空記事の話を堂々と採用するなど、まさに

ファクトチェックができていない。そんな朝日
が、ネット等に存在する 123 便関連の意見や
見識に、どうやったら「お裁き」を加えられる
のか。まともに取材もできないマスコミは情報
の発信者としてもこの上なく不適格だ。さらに、
人間としての傲慢さも指摘されるだろう。
　朝日新聞は当該記事を削除し、記事と同等の
スペースを用いて謝罪すべきと考える。もちろ
ん沽券にかかわることだろう。しかし明確に
言っておく、あなたたちにはすでに沽券はない。
　もし朝日の記事が国交省のサイトに発表され
たものなら一種のプロパガンダと看做されて

「またウソついてる」程度にしか思われない。
しかし実際は、落ち目とはいえ天下の公器で
あった朝日新聞の紙面に、無署名記事として発
表された。朝日はお役所や国家権力の使いっ走
りなのかと思われても仕方ない。本当に使いっ
走りに成り下がった（成り上がった？）のなら、
もはや何も言わない。勝手に自滅すればいい。
　それにしてもお役所に借りたフンドシで他人
さまの意見や見解を「裁く」とは、どれほど立
場をわきまえない増長した発想なのか想像も付
かない。報道人としての意地や自負はないのか。
　最後に私の想像。朝日の編集部では記事発表
に当たり、ひと揉めあったのではないかと推測
する。あまり有能ではない担当記者が、能力不
足ながら一応の「調査」を行なって、結論とし
て SNS に蔓延する 123 便情報すべてを「偽」
と判断するのは難しい、としたのではないか。
しかしそれでは新鮮味がなく、しかも SNS 上
の諸説を紹介すると、かえってトンデモ情報ま
で報道することになりかねない。また、せっか
く事故調説で固まりかけている世論に、反事故
調のキッカケを与えることになる。それでは逆
効果だと、重いケツを椅子から上げたことのな
いデスクが安直に政治判断し、結局このような
半端というか記事の体をなしていないゴミが出
来上がったのではないか。長年活字の世界にい
た私には、そう思える。
　　　朝日新聞に対するファクトチェック
　　　　　　　　　　       　　結論：偽

なって初めて、しぶしぶ認めるのが通例。自分
の弱点を最初から言うなど、航空産業では絶対
にありえない。しかしこれにも裏がるようで、
ボーイングは何らかの免罪を約束されていたか
らリークしたのではないか、と言われている。
というのも、これだけの大修理ミスをしながら、
今に至るまで誰からも正式には訴えられていな
い。JAL も国土交通省も遺族団体も黙ったまま
泣き寝入りだ。ここは是非とも賠償させよう。
　あるいは、ボーイングを訴えれば修理完了時
に「飛んでも構わない」とメクラ判を押した監
督官庁も責任を問われる。責任を取って当然だ
から百億でも千億でも払わせればいい。

　さらに穿った推論だと、日本国が米国とボー
イングに自白を頼んだのでは、という説もある。
123 便事件には絶対にバレてはいけない真の
原因があり、その隠蔽のためにボーイングを生
贄にした、というもの。ここまでくると陰謀だ
が、事故に対するボーイングの初動体制や自白
のタイミングからして、まったくありえないと
も断じられない。
　ボーイングの自白には、このような不審点や
疑惑がある。それを度外視して、簡単に「ボー
イング社も修理ミスを公式に認めている」だけ
で済ませるなど、事件について何も知らず、何
も考えていない輩の所業といえる。

朝日新聞電子版の記事では、以上の内容は表面的には添え物で、問題の本丸はいわゆるミサイル説
をファクトチャックすることらしい。一番攻めやすく、論破？すれば華々しくも映るからだろう。
そもそもファクトチェックなどと偉そうに言うほど執筆した記者はデータを持っているのか、様々
な意見や見識をご存知なのか？ 少々補足しながらミサイル説の「ウソ断定手順」を見て行こう。

　この部分も他人の書いた文章を引用し、それ
を元にネット等で囁かれる考察や主張を否定し
ている。朝日新聞は権威の陰に隠れて、自分の
責任を回避しつつ他人を否定・批判するという
最悪な立ち位置を選んでいる。引用によって他
の文書等を批判するだけならまだ許せるにして
も、それをファクトチェックと称して、あたか
も「まるっきりのウソ」と断定し、引用を隠れ
蓑にして自分の身を守るの卑怯この上ない。己
の身を切る覚悟がなければ他人を切るな。

ファクトチェック対象
　「1985 年に起きた日本航空ジャンボ機墜落事故は、海上自衛隊の護衛艦『まつゆき』
から発射されたミサイルで撃墜されたことが原因」（インターネットや書籍での言説）

（途中省略）
　また、報告書には自衛隊の護衛艦によるミサイルの発射や、機体に衝突したとの記述
はない。当時、事故調査を行った斉藤孝一さん（80）は「調査中に自衛隊の関与が浮
上したことも、護衛艦を調査したことも全く記憶にない」と振り返る。

　解説も機体残骸に火薬や爆発物などの成分も検出されなかったことから、同様に「自
衛隊撃墜説」を否定する。運輸安全委の事務局長として解説を取りまとめた大須賀英郎
さん（70）は「当時は『自衛隊撃墜説』が広く出回っていたわけではなかったが、数
ある項目の一つとしてミサイルについても適切に記述した」と話す。

　さて、まずここでいうミサイルとは何か？ 
123 便事件が起きた直後に疑われた飛行体は通
常のミサイルではなく「ファイヤービー」と称
する標的機のことだった（角田四郎 疑惑、他）。
これは弾頭に爆発物を搭載していないため、火
災や爆発を起こす可能性はとても低い。また、
ファイヤービーが自衛艦まつゆきに装備されて
いたのも事実だ（自衛隊関係者証言）。仮にこ
れが 123 便に当たったとしても火薬や爆発物
の成分は検出されないだろう。ただし、標的機


